2010年8月28日土曜日

夢の種

100828 久しぶりに映画館に入り、評判の映画を見た。「Inception」、日本での公式タイトルはそのまま「インセプション」。一般の観衆に分かるような言葉だとはともて思えない。字面の意味は「発端」だが、ここの場合、さしずめ「夢の種」。人間の頭脳に夢を人為的に植えつけるという内容のSF映画だ。ストーリは入りこんでいて、かなり難渋なものに仕上げられているが、コアの骨組みとなったのは、夫婦愛や会社戦争といったありふれたもので、それなりに分かりやすい。一部の映画としてのハイライトは、あくまでも夢と、これにまつわるいろいろなエピソードやからくりで、とにかくビジュアル的に見応えがあった。

夢のとりこになったはてに、それを本物の生活と対立させ、やがてこの世のものか幻の夢かその境が疑われるとは、まさに古代中国哲学の結晶の一つだった。ただ、映画の見所もまさにそこに焦点を定めた。現実世界と交差するものだからこそ、突拍子もない想像が生まれてくる。夢を作り上げるために実際の建物まで作ってそれをデザインする、ちっぽけな電線を使って他人と夢を共有する、倍増する時間軸をもとに冷静に展開を予想する、などなど、まさに奇想天外でいて、西洋的な発想の見本市的なものだ。一方では、風景が並外れたものであっても、そこを暮らすのはあくまでも普通の人間のみで、生き物についての虚像がいっさい入らなかったのも、なぜか拍子抜けな思いが拭えなかった。

典型的なハリウッド映画であっても、主演渡辺謙の役者ぶりはまごとにりっぱだ。そのしゃべり方と言えば、日本という生活の匂いをきれいに消し去り、話し方を操る能力、その極致な可能性を見せ付けてくれた。ただ、老人になったあとの、あのお化けのような滑稽な顔メークはまったくいただけなくて、思わず笑ってしまった。

0 件のコメント: