2011年4月30日土曜日

洋風和食店

近くに新しい和食の店が出来た。日本人がやっているとのことだが、店の評判というよりも、なぜかじっさいに試してみた人がさほどいない。ならばと、友人と誘い合って、昼食を試食してきた。

IMG_0185-1024x682店に入ってすぐ、料理の内容よりも、一回の経験としてはけっして悪くないと分かった。外から見た低い建物や狭い駐車場とは比例にならないぐらい、中は広い。背もたれの高い席、窓際のブース、定番のカウンターまでほんの一角に押された感じだった。腰を下ろして店定めをしていたら、さっそく鮨やてんぷらの二品が無料サービスでテーブルに並べられた。食事をしている間は、頻繁に繰り出される「出し物」に目を奪われた。シェフやウェーター総出で誕生日ソングの合唱、なぜか太刀を振りかざしてのパフォーマンス、若い子供へのおもちゃやお菓子の振る舞い、若いカップルと見定めたらとことん質問攻めの会話、一瞬クルーズにでも乗ってしまったような錯覚に陥った。ただ、手渡された店のメニューはちょっぴり分からない。今時の高校生、それも日本との接点といえば和食しかないような若者が主なターゲットにでも絞ったような感じで、大の男二人ながら、「ラブボード」ならぬ「キスキス」という名の一品を注文するはめになった。中身はてんぷらとウナギの二種類の寿司を、春雨などを使ってドラゴンに飾った豪勢なものだった。

和食の変容、あるいは強靭な生命力など嘆く必要など、なかろう。生活の感覚として、オーナーの国籍でもって、店のスタイルが左右される。そのような定説も、この場合はちょっと外れかなと思ったら、友人からさらなる裏話を聞かされた。店のオーナーはたしかに日本人だが、奥様はインド系の顔立ちをして、かつ流暢な広東語をこなす方だとか。ナットクできて胸を撫で下ろした。

0 件のコメント: