2014年12月28日日曜日

ドリーム

年末にかけてささやかなバケーションを取った。言葉通りの休憩が目的なため、典型的な観光地を選び、あとはただなにかをするわけではなく、リラックスして時間を過ごした。その間の一つの愉しみは、舞台を見ることだった。今度見た中でとても印象に残ったのは、「ドリーム」というタイトルのものだった。

20141227劇場は、十数メートルの高さをもつ円形のホールで、2000人ぐらいの観客席が均等な円形をなす。席に着いて見下ろす劇場の中央は一面の水、やがてパフォーマンスの展開にしたがって中央には円形の台が水から上り出して舞台となり、水の中に消えて深さが計り知れないプールとなる。俳優たちは空中からロープに伝って登ったり降りたりして、立体的に舞台を構成し、ハイライトの一つには、ホールの頂上からプールの中に飛び込むものがあった。色鮮やかな服装、眩いライトや重厚な色彩、火炎やスモーク、それらが織りなす空間は、まさに幻想的なものだった。そこで、タイトルとなる「夢」である。色彩や音楽などは、十二分に現実離れした夢の世界を演出しているのだが、それでもストーリが必要だった。ただそれはじつに単純なものだった。普通の服装をした一人の少女がまっさきに登場し、ベンチに横になって眠りに入る。そしてさまざまな苦難や奮闘の果てに、その彼女が手に入れた夢というのは、白馬の王子よろしくと、一人の美男子が現われ、二人揃って空中へと登っていくというものだった。あっけないぐらい分かりやすい。

つきつめて言えば、舞台の内容は水上サーカスだった。ただし、難度の高い技の完成を見せ場としないのは、演出のミソだと言わなければならない。思えば、子供のころから「雑技」という名の舞台を数えきれないほど見てきた。だが、それらのすべての記憶を色あせさせたこの舞台は、まさにストーリを擁しながらの、視覚要素を総動員した演出にそのインパクトの秘密があったのだ。

0 件のコメント: