2017年2月25日土曜日

Old Japan Redux 3

先学期、日本の歴史についての講義をし、学生レポートには相変わらず素晴らしい作品が集まった。成績判断の対象である提出物だが、それでも学生個人と教師一人の間だけのやりとりに終わらせないことを心がけ、まずはすべてクラス内部で互いに読めるようにしておいた。それと同時に、さらに読者を広めたいという目的で、今年も優れたフィクション作品などを選んで、小さな一冊とした。「Old Japan Redux 3」として、週末から勤務校の公式サイトで公開した。

日本の歴史上の出来事に興味があり、かつ英語圏の若い学生たちの発想や受け止め方を知りたい方には、ぜひご一読をお勧めしたい。たとえ英語の文章に時間を取られたくなくても、後半の漫画の部なら、確実に惹かれるに違いない。正直、授業を担当し、合わせて37時間の講義を三ヶ月の間にこなしてきた教師本人としても、読んでいてあらためて感嘆するところが多い。歴史事件へのアプローチ、資料の読み方や着眼など、自分が教え込んだり、植え付けたりしたと言う自信は、とても持たない。あくまでも入門のコースなので、とりわけたくさんの資料を読ませたり、調べさせたりしたわけでもない。なのに、これだけ感受性、溢れんばかりの表現欲、的確で楽しい表現力など、はたしてどこから来たのだろうか。講義を続けてきた教師だとは言え、単なる読者として、とにかく若い作者たちに刺激され、励まされていると、今年も記しておこう。

けっして意図的に狙っているわけではないが、振り返ってみれば、同じタイトルのこれまでの一冊目二冊目も、まったく同じ時期に仕上げ、しかもその公開もともに二月第三週だった。このようにささやかな伝統が作られていくものだと、自分に言い聞かせながら、この作業に一段落をつけた。

Introducing Old Japan Redux 3

0 件のコメント: