2017年8月12日土曜日

OMATSURI

地元では、日本をテーマとした祭りを行い、今年はすでに七回目と数えた。年ごとに参加者が増え、すっかり定着してきた。今年のそれは、土曜日の今日。良い天気にもめぐまれ、週末の他の予定などを調整しながら、午後遅くなって駆けつけた。

予想はしていたが、知人、友人に加えて、やはり学生が多かった。すでに卒業して何年も経った人々、いまもクラスに通っている人々など、しかも出店でボランティアをしたりして、ホスト側に身を置いている。会場に入ったらさっそくこれから一年の留学が予定されている一人の学生に呼び止められ、秋からの日程などについての詳細をあれこれと教えてくれた。話の内容よりも、情熱と期待にはかなりのものがあった。内容豊かな売店に加え、特設ステージでのイベントや出し物、碁や生花の実演や即席クラス、地元での大掛かりな行事の録画放映など、内容は盛りだくさんだった。いつもながらさっそくカメラを構えてみたが、遠く眺めるダウンタウンのビル群をバックにした鳥居や鯉のぼりなど、やはり情調があった。

会場を離れようと再び鳥居の前で足を止めたら、シャッタを頼まれ、軽く会話を交わした。なんと二年前に担当のクラスを通った学生だったとのことが分かった。しかも、夏には京都旅行をし、クラスで教わった知識が大いに利用できたと、こちらも熱心に教えてくれた。教師としてはやはり最高に報われる時間である。

Calgary Japanese Festival “Omatsuri”

0 件のコメント: